松戸駅徒歩3分 コワーキングスペース「デジラボ」

2016/11/17 - ~やろうぜ!

2016ボージョレ・ヌーボーを飲もう

Posted on : 2016.10.24

現在、ボージョレ・ヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日。 しかし実は一番最初は11月11日が解禁日だったのです。 それは、ボージョレ地区で最も収穫の早いワインが出来あがるのがいつもだいたいこの日の周辺であり、 さらにこの日はサン・マルタンの日という聖人の日であったため、 縁起も良いしボージョレ・ヌーボーの解禁日にしよう、ということになったのです。   ところが後に11月11日はサン・マルタンの日から無名戦士の日に変更されてしまったため、 その日から一番近い別の聖人の日、サン・タルベールの日である11月15日に解禁日を移しました。 しかししかし、またもや問題が発生。 解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、売れ行きにも大きな影響があります。 (フランスでは日曜日は殆どのワインショップ、レストランがお休みなのです。)   そこで、フランス政府が1984年に解決策を考案。 「毎年、11月の第3木曜日」という、毎年変動する解禁日に設定した、というわけです。

日時は変更になる場合があります

日  時 2016/11/17 -
時  間

20:00 ~ 22:00

場  所

コワーキングスペース デジラボ (松戸駅徒歩3分)

千葉県松戸市本町17-11 芹澤ビル6F

主  催 デジラボ
費  用 無料
定  員 5名様
申し込み 予約は特に受け付けてません。当日参加お待ちしております。
備  考 通常の利用料だけで参加できるイベントになります。 3時間540円(税込)だけは、必要になります。 持ってきてもらうものはありません。手ぶらで大丈夫です。 飲食持ち込みOKです。夜ご飯もデジラボでどうぞ♪ 今回は大人のイベントなのでアルコールも解禁です♪
  • イベントに関するご予約・お申し込み・お問い合わせは、直接メールにてお問い合わせ下さい。